暮らしになじむ益子焼のうつわ ~ わかさま陶芸 ~

自然あふれる栃木県益子町にある益子焼の窯元「わかさま陶芸」さんは、日々の暮らしの中で自然のぬくもりを感じてほしいという想いを込めて、手づくりにこだわった心地良いあたたかみのあるうつわをお届けしています。

 

うつわを通して伝えたい想い


都会に出かけてみると交通の便は良いし、ショッピングもしやすく何かと便利に感じますが、ふと見渡してみると大きなビルが立ち並び、広告や宣伝の情報が常に入ってくるので、ほっと落ち着ける場所が少ないように感じます。


それは家の中でも同じで、テレビやスマートフォン・PCなどを見る時間が多くなり、仕事や育児に追われて毎日が忙しく、ゆっくりできていないなぁと感じるご家庭も多いのではないでしょうか。


わかさま陶芸さんは、そうした環境に居心地の悪さや自然を感じることができない寂しさを覚え、「もっと大地に根ざした仕事をしたい!」という想いから益子の陶芸作家になることを決意。
今では益子の大きな陶器市や全国の雑貨屋さんでも人気の窯元さんです。


わかさま陶芸さんのうつわを見ていると、手作りのうつわを通して自然を感じてもらいたい、ほっとした時間を手に入れてほしいというやさしい想いが伝わってくるような気がしますね。

 

自然となじむ kinari のマグカップ


 わかさま陶芸さんの人気商品、kinariシリーズからマグカップのセットをご紹介。


ナチュラルでシンプルなデザインのマグカップには、「しのぎ(鎬)」と呼ばれる縦のライン模様が入っていて、一本一本丁寧に削って作られてます。しのぎ模様があることで、自然と手になじんで持った時にしっくりくるように感じられます。

また、生成りのやさしい色合いが普段使いしやすく、コーヒーや紅茶、カフェオレなどの飲み物をおいしそうに見せてくれますよ。


ところどころに自然な色ムラあり、見る角度によっていろんな表情を見せてくれるので、飽きが来なくて使うほどに愛着がわくマグカップです。


マグカップの他にもかわいらしいお花の形をしたプレートセットをご用意しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!
▶ 益子焼 フラワーシェイプ3枚セット

 

わかさま陶芸さんでは、アンティーク風のフレンチレースシリーズのうつわも作られています。
繊細なレースとドットのデザインが上品でとってもおしゃれ。
Kinariシリーズとはまた違った魅力があります。


にちにち悠々では、マットでナチュラルな質感のケーキプレート(ホワイト)と、釉薬をかけて光沢のある上品な雰囲気のケーキプレート(ブラウン)のセットを販売中です。
とても細かく美しいレース模様が、盛り付けたお料理をよりおいしく引き立たせてくれますよ。


自然のぬくもりを形にした暮らしになじむ益子焼のうつわ。
益子焼にしか出せないその素朴さ、あたたかみ、風合いは、大量生産される工業的な食器では味わうことができません。


皆さまの暮らしの中に、そっと寄り添ってくれるやさしさが込められた手づくりのうつわで、ゆっくりとした穏やかな時間を過ごしてみませんか。



▼益子焼の商品一覧はこちらからご覧ください。
商品一覧はこちら


▼よしざわ窯さんのうつわ特集はこちら。
暮らしになじむ益子焼のうつわ ~ よしざわ窯 ~